10月27日総選挙だって!4年に1度のセンセイが頭下げる時

日曜討論会では早期解散はしないと言ってたのだが、早々と言を翻して早期解散に打って出たようだ。前岸田さんが解散のタイミングを失してズルズル退陣に追い込まれたので、ご祝儀相場の今が一番解散に好都合と計算したようだ。

まだ閣僚の全貌が定まらないうちに選挙とはなんとも、「センセイ」も選挙に落ちればただの人だから選挙のタイミングを測るのは分かるが、国会の論戦前に決めたか。現職の自民議員もびっくりしただろうが、一番慌てているのは野党議員だろう。危惧していた野田さんの杞憂が的中したわけだ。自民内の不平も選挙となればそんなこと言ってる余裕が無い。選挙で過半数をとれば不満分子の発言も収まる。

(最近の選挙で勢いのあった維新も兵庫でのゴタゴタで勢いを無くし王国大阪でも厳しい展開になりそう、立憲はまだ候補者すら確定してない、野党協調の土俵が整わないうちに先手必勝!)

党三役や閣僚人事を見ると、総裁選の最後の最後で、キツネタヌキの自民のボスがどのように動いたか分かる。最後まで市川さんを推した麻生さんが負け組のようだ。勿論元安部派も冷遇。意外と国民に人気のある小泉さんは選対、いいように利用しようとしているみたい。

衆院解散選挙となると地方議員も忙しくなる。自分の縄張りを他陣営に取られてはならじと、それぞれ所属する会派のセンセイの為に東奔西走、今年の秋は値上げと選挙で騒がしくなりそう。

などと、報道から見ていろいろ妄想してみたが、さてどうなるのでしょうwww?

********************************************

 

 

 

Translate »